セミリタイア

【FIREロードマップ】3ステップで早期リタイアを目指そう 〜セミリタイア〜

困っている人
FIREしたいけど何から始めればいいの? 私には絶対できない、、

 

安心して下さい。この記事を読めば、誰でもFIREする方法が分かり、経済的自由に近づくことができます。
ケイン

 

 

結論

「支出を減らす・収入を増やす・投資をする」の3ステップを繰り返し行えば、FIREを達成できる

 

FIREとは

 

ケイン
FIREとはFinancial Independence, Retire Early」の頭文字を取った造語であり、経済的独立や早期退職の総称です。

 

2010年代からアメリカを中心に流行している新しい価値観であり、20代から30代で多く実践されています。

 

日本でも最近この話題が注目され始めていますが、まだそこまで認知はされていないように思います。

 

セミリタイアやアーリーリタイアの方が有名ですが、中身はほとんど同じです。

 

FIREは、ある程度貯蓄した資産を投資、資産運用をし、その運用益で生活をするスタイルであり、貯蓄を切り崩して生活する昔の考えとは異なります。

 

アメリカや他の先進国は、日本に比べて圧倒的に国民のマネーリテラシーが高く、この考え方が普及するのも頷けますね。

 

詳細記事

アメリカで流行しているFIREとは? 投資を始めよう【セミリタイア】

続きを見る

 

 

FIREを達成するための目標金額

 

困っている人
FIREの内容はよく分かったけど、結局いくら必要なの?

 

はい、結論から言うと、人によって必要な金額は異なります。

ただ、4%ルールを使えば必要金額を算出出来ますよ

ケイン

 

4%ルール

目標金額=年間必要生活費×25

 

ケイン
つまり、理論上年間支出の25倍の資産があれば、その資産を4%で運用し、働かず生活できるという物です。

 

 

じゃあ、年間生活費が200万円の場合は、25倍の5000万円用意できればFIRE達成ということね!
閃く人

 

関連記事

2000万円でFIREを達成することは可能か。【セミリタイア】

続きを見る

3000万円でFIREを達成することは可能か。【セミリタイア】

続きを見る

 

 

FIREに向けてのロードマップ

 

ケイン
FIREを達成するためには、以下の3STEPを繰り返し行う必要があります。

FIRE達成への3STEP

  • STEP1:支出を減らす
  • STEP2:収入を増やす
  • STEP3:投資をする
困っている人
支出の減らし方や収入を増やす方法なんて分からないわ。。ましてや投資なんて難しそう、、

 

大丈夫です。この3STEPの方法は下記の項目に具体的にまとめてありますので、安心して下さい。
ケイン

 

 

【STEP1】支出を減らす

 

支出を減らす以下5項目を見ていきましょう。

STEP1:支出を減らす

  • 通信費
  • 光熱費
  • 保険
  • 住宅

 

通信費

通信費の見直しポイントは以下の2つです。

 

通信費の見直し

・スマホを格安SIMへ変更する

・インターネット回線の見直し

 

困っている人
私は、スマホを大手キャリアで契約しているから月8,000円は払っているわ。インターネット回線も言われるがまま契約して詳細が分かっていないの。。

 

スマホは格安SIMに変更すれば、月5,000円はお得になります。インターネット回線もお得な物もあるので、しっかりと選んでいくことが重要ですね
ケイン

 

詳細記事準備中

 

 

光熱費

光熱費の見直しポイントは以下の1つです。

 

光熱費の見直し

・電力会社を変更する

 

ケイン
2016年4月1日より資源エネルギー庁の政策全ての消費者が電力会社や料金メニューを選択できるようになりました。

 

 

ということは、ライフスタイルや価値観に合わせて選択できるということね
閃く人

 

 

ケイン
その通りです。条件の良い電力会社を選べば月1,000円以上お得になる可能性があるので、見直していきましょう

 

詳細記事準備中

 

 

保険

保険の見直しポイントは以下の1つです。

 

保険の見直し

・保険の必要性を検討する

 

 

困っている人
私は会社で勧められた保険に加入しているけど、月20,000円以上払っているのよね、、

 

 

それは明らかに払い過ぎですね。生命保険文化センターで行われている「令和3年度 生命保険に関する全国実態調査」世帯平均37.1万円支払われていることが確認されており、全国的に見ても過払いの傾向があります
ケイン

 

 

困っている人
でも、保険って絶対必要なものよね。加入していないと不安だわ

 

 

人にもよりますが、本当に必要な保険は3つしかありません。

詳細は下記の記事で説明いたしますね

ケイン

 

詳細記事準備中

 

 

住宅

住宅の見直しポイントは以下の2つです。

 

住宅の見直し

・賃貸の場合は家賃を見直す

・住宅購入希望の場合は、中古物件を検討する

 

 

困っている人
今住んでいる家の家賃が高すぎて、生活が苦しいわ。

 

 

家賃の支払いは固定費で1番大きいところなので、ここを見直すだけでお金の貯まり方が変わるのを実感できます。

私は以前87,000円の賃貸住宅に住んでいましたが、現在47,000円のところに住んでいるので、かなり固定費の削減ができました

ケイン

 

詳細記事準備中

 

 

困っている人
それか毎月家賃を支払うくらいなら、新築マイホームを購入するのはどうかしら?資産にもなるって聞いたことあるし。。

 

 

確かにそういった考え方もありますが、資産になるかは購入する物件によります。

しかも、ほとんどの場合は負債となる可能性が高く、維持修繕費も高額です。

ケイン

 

 

困っている人
えー、じゃあ家は絶対買わないほうがいいってこと?

 

 

私は購入自体はあまり推奨していませんが、マイホームを持つことは夢がありますし、絶対否定できるものではありません。

本当に購入を考えている場合は、新築ではなく中古物件を選びましょう。

ケイン

 

詳細記事準備中

 

 

車の見直しポイントは以下の1つです。

 

車の見直し

・カーシェアリングを利用する

 

 

困っている人
車を購入したけど、毎月のガソリン代、保険代、駐車場代、、、なんでこんなに維持費がかかるの、、

 

 

地方住みで、必ず車が必要な方もいますが、都心に住んでいる方は車を購入する必要はありません。

ソニー損保の実態調査1ヶ月当たりの車の維持費は11,700円かかることが分かっています。

これに加えて車の購入費用、乗り換え費用も計算に入れると、数千万円かかる計算になります。

ケイン

 

 

困っている人
そんな、、でも大量に買い物するときは公共機関で行っても持ち帰れないし、毎回レンタカーを借りるのも手間だし、、

 

 

そうですね、特に家族を持っている方は車の移動がどうしても必要な時があるかと思います。

そんな時は、カーシェアリングを利用しましょう。

「カーシェアリング市場動向」では主要6社の合計ステーション数は18,305箇所あり、毎年利用できる箇所が増えているので、あなたの近所にもステーションがあるかと思います。

ケイン

 

 

解説する人
自家用車より断然費用が安いので、これを機に利用を考えてみるのいかがでしょうか

 

詳細記事準備中

 

 

【STEP2】収入を増やす

 

支出を減らす以下2項目を見ていきましょう。

STEP2:収入を増やす

  • 転職
  • 副業

 

困っている人
STEP1でお金の貯め方は分かったけど、収入を増やすって難しそう、、

 

 

確かに収入を増やすのは、簡単ではありませんが、難しすぎる訳でもありません。正しいやり方を継続できれば、おのずと結果は付いてくるはずです
ケイン

 

 

転職

困っている人
今の会社の手取りが月18万円しか無いから全然貯金ができないわ、、

 

 

もし今の会社で昇給が臨めない様であれば、給与水準の高い会社へ転職をしましょう。
ケイン

 

 

困っている人
でも転職はリスクがあるんじゃ、、

 

 

確かに転職は多少のリスクはあるかもしれませんが、「転職活動」自体はノーリスクです。また、給与水準が高く比較的ホワイトな職種と業界は一定数存在します。
ケイン

 

 

転職活動のポイント

・「転職活動」自体はノーリスク

・給与水準の高い業界、職種を狙う

 

 

最初からリサーチをしておけば、「転職して失敗した!」なんて事態は十分に回避することが可能です。

オススメな業界は下記にまとめておきますね

ケイン

 

詳細記事準備中

 

 

副業

支出を減らす以下6項目を見ていきましょう。

こんな方におすすめ

  • せどり
  • 動画編集
  • プログラミング
  • ウェブデザイン
  • Youtube
  • ブログ・アフィリエイト

 

困っている人
副業って難しそう、、そして何から始めればいいのやら、、

 

 

副業と言っても色々ありますからね。

ここでは、初心者でも取り組みやすい副業を紹介するので、安心して下さい。

ケイン

 

 

せどり

ケイン
せどりは「安く買って高く売る」といった商売の基本を学ぶことができ、初心者も取り組みやすい副業です

 

 

でも、せどりって目利きが必要なんでしょ?

私にそんな能力は無いわ、、

困っている人

 

 

ケイン
そういった意見も多いので、目利きを必要とせず、結果を出しやすいせどり方法を紹介します

 

オススメのせどり

・中国輸入せどり

 

ケイン
これは中国から商品を仕入れて日本の販売サイトで売る方法です。中国は原価が安いので、利益が出しやすいのが特徴です。

詳細は下記の記事で

 

詳細記事準備中

 

 

動画編集

ケイン
動画編集は、企業やYoutuberから編集依頼された動画に効果音やエフェクトを入れる仕事になります

 

面白そうだけど、動画編集って高価な機材や高度な編集技術が必要なんでしょ? 
困っている人

 

ケイン
いえ、基本的にパソコンと編集ソフトがあれば事足ります。なお、自分でYoutubeを開設してそこから収益を発生させることもできるので、汎用性の高い副業になります

 

動画編集のポイント

・パソコンと編集ソフトがあれば始められる

・動画需要が高まっている

 

詳細記事準備中

 

 

プログラミング

ケイン
プログラミングは、コードを書いて作業の自動化を行うことを目的としており、アプリやサービスの開発を行います

 

プログラミングって難しい文字列を書いていくやつですよね? 私は文系なんでコレは厳しい、、
困っている人

 

ケイン
確かに簡単ではありませんが、参入障壁が高い分、作業単価も高くなります。また、現在は学習サイトやプログラミングスクールも普及しているので、学ぶ環境は整っています

 

 

プログラミングのポイント

・参入障壁が高い分、単価も高額

・学習サイトやプログラミングスクールが充実している

 

詳細記事準備中

 

 

ウェブデザイン

ケイン
ウェブデザインはウェブの外観や使いやすさを向上させるためにデザインを整える作業を行います

 

プログラミングと同様にPCでの作業がメインになるので、場所を選ばずに作業を行うことができます。

なお、本格的に作業を行う際は、有料ソフトが必要になるので、ソフトの月数千円程度の利用料金を払う必要があります

ケイン

 

 

ウェブデザインのポイント

・月数千円程度の編集ソフトが必要(Photoshop、illustrator等)

 

詳細記事準備中

 

 

Youtube

ケイン
Youtubeは、動画配信を行い企業から広告収入を得るビジネスになります

自分の好きな物や得意のジャンルを発信していけば、チャンネルが伸び自動的に収入が入る可能性があります

 

 

俗に言うYoutuberになるということね。

でも最近は有名人が参入してきたりしているから、今更無理じゃないかしら、、

困っている人

 

 

ケイン
おっしゃるとおり、昔に比べて参入障壁が高くなっており、稼ぐことが難しくなっています。

しかも、登録者が1000人を超えないと収益化の申請もできないので、ここに到達できずに挫折してしまう方が大勢います 

 

 

じゃあ、オワコンってことね
困っている人

 

 

ケイン
ただ、Youtubeのメリットとしてストック収入ということが挙げられます。

一度、稼げる動画をアップできれば、自分が何もしなくても収益を生み出してくれるので、やる価値は十分にあります

 

 

Youtubeのポイント

・ライバルが多く参入障壁が高くなっている

・登録者1000人を超える必要がある

・ストック収入なので、動画が資産になる

 

詳細記事準備中

 

 

ブログ・アフィリエイト

ケイン
ブログは読者に対して商品の有用性を訴求し購入して貰うことにより、企業や広告代理店から仲介料を得るビジネスです

 

ブログってことはサイトを開設しないといけないですよね?お金もかかりそうだし大変そう、、
困っている人

 

ケイン
ブログは開設時に1〜2万円程度かかりますが、その他は月々のサーバー、ドメイン代が1,000円程度なので、気軽に始められます。

ただ、収益を発生させるまでに時間がかかるので、根気が必要です

 

 

ブログのポイント

・コストが安いので、参入障壁が低い

・ストック収入なので、記事が資産になる

・成果が出るまで時間がかかる

 

詳細記事準備中

 

 

【STEP3】投資をする

 

 

支出を減らす以下4項目を見ていきましょう。

STEP3:投資をする

  • 投資信託
  • 高配当株投資
  • 不動産投資

 

困っている人
投資、、聞いただけで拒否反応が出るわ。失敗したら多額の借金を負ったりするのかしら。。

 

 

仕組みを理解すれば、借金を負うことはありません。

まあ、投資は日本人にとって馴染みが無く、どこか悪いイメージが先行しますよね。

ですが、アメリカや他の諸外国では投資を行うことが普通であり、貯金先行型の日本人が少数側です

ケイン

 

 

出典:平成28年度事務金融レポート(2017)(金融庁)

 

上記は、金融庁のレポートで、1995年から2015年までの日本とアメリカの資産推移の比較になります。

日本の家計金融資産が20年で1.54倍になったのに対して、アメリカは3.32倍まで増加しており、投資の威力の大きさが伺えます。

ケイン

 

 

困っている人
え、こんなに違うの!?

 

 

このデータを見て、投資をしないリスクの方が遥かに大きいことを理解して頂けると嬉しいです。

では、具体的な投資の話は下記の項目で

ケイン

 

 

投資信託

投資信託って言葉はよく聞くけど、意味は全然知らないのよね。。
困っている人

 

 

ケイン
単語は難しそうに聞こえますけど、仕組み自体は簡単です。

 

ポイント

投資信託は基金・ファンドのことで、「投資家から集めた資金を元手に証券会社が株式や債権に投資・運用する仕組み」のことです。

 

ちょっと分かりにくいと思うので、図解で説明します。

出典:一般社団法人投資信託協会作成

複数の投資家が証券会社の金融商品を購入し、その投資した資金を専門家が運用し、運用益を投資家にバックするという流れになります。

 

一般的な株式投資とは異なり、たくさんの投資家の資金を元手に運用しているので、小額からでも投資ができるのが大きな魅力ですね。

 

 

投資信託のポイント

・小額から始められる

・運用は投資の専門家に任せられる

・分散投資でリスクが軽減できる

 

詳細記事準備中

 

 

iDeco

iDecoは最近よく聞くけど、どんな制度なの?
困っている人

 

 

ケイン
iDecoは個人型確定拠出年金のことです。

これだけでは、分からないと思うので、簡単に説明します

 

 

もっと詳しく

iDecoは、2001年より厚生労働省から打ち出された非課税制度で、金融商品(投資信託)、保険商品等に投資をして、得られた運用利益と積立額が非課税になる制度です。

この制度は、長期投資に興味がある投資未経験者、将来の年金に不安がある方をはじめ、幅広い年代の方が参入しやすいように導入されています。

 

出典:厚生労働省 iDecoの概要

 

ケイン
簡単に言うと投資信託で資産運用する際に発生する税金を免除してくれるという素晴らしい制度です。

 

詳細記事準備中

 

 

 

積立NISA

積立NISA、、iDecoに続きまた横文字が、、
困っている人

 

 

ケイン
iDecoと似たような制度なので安心して下さい。

下記で簡単に説明します

 

 

もっと詳しく

2018年1月より金融庁から打ち出された非課税制度で、金融商品(投資信託)に積立投資して、得られた運用利益が非課税になる制度です。

この制度は、iDeCoと同様に長期投資に興味がある投資未経験者をはじめ、幅広い年代の方が参入しやすいように導入されています。

出典:金融庁 積立NISA早わかりガイドブック

 

ケイン
こちらもiDecoと同様に投資信託で資産運用する際に発生する税金を免除してくれる制度になります。

少し違う点は、積立NISAの場合は、運用利益に対して税金はかかりませんが、掛け金に対しては税金がかかります

ただ、お得な制度には変わりないので、是非とも活用したいところですね。

 

 

詳細記事準備中

 

 

高配当株投資

配当金が貰えるの? 貰えれば嬉しいけど、リスクが高そうね。
困っている人

 

 

ケイン
購入する商品にもよりますが、リスクが少なく配当率が高い商品もあります。

良い商品を選べれば、完全な不労所得が手に入るので、FIREの基盤になります。

 

 

もっと詳しく

高配当ETFとは、「Exchange  Traded  Funds」の略称で、上場投資信託と言われており、「指数連動型の投資信託」のことです。

一般的な投資信託との違いは大きなところで、上場しているか(ETF)していないか(一般的な投資信託)の違いがあります。

 

 

詳細記事

高配当株で配当金を得よう。おすすめのETFも紹介。【SPYD、HDV、VYM】

続きを見る

 

証券口座開設

ケイン
ここまで、紹介した投資信託や高配当株は証券口座が無いと資産運用ができません。

ここではオススメの証券口座をご紹介します。

 

 

出典:楽天証券

 

ケイン
私が紹介したい証券会社は楽天証券になります。

多くの証券会社がある中で楽天証券を推す理由はとにかく使いやすい点にあります。

他にも取り扱い商品が多い等のメリットがありますが、初心者でも扱いやすい仕様になっているので、

参入障壁が低く、続け易い点が一番の魅力です。

 

 

楽天証券のポイント

・他に比べてとにかく使い易い仕様になっている

・取り扱い商品が豊富

・ポイントプログラムが充実している

 

詳細記事準備中

 

 

不動産投資

資産運用の話を聞いてきたけど、不動産投資だけは絶対無理よ。

そもそもお金無いし、お金持ちだけできる投資方法だわ。

困っている人

 

 

ケイン
確かに不動産投資は他の投資と比べるのリスクが高くなります。

ですが、しっかりとポイントを押さえれば、300万円から不動産投資を行うことは可能です。

リターンも投資信託より遥かに大きいので、すぐにFIREしたい方はチャレンジする価値ありです。

 

 

区分マンション投資

ケイン
区分マンション投資とは、マンションの一室を購入して資産運用する方法です。

投資の簡単な流れは以下のとおりです。

 

区分マンションの投資の流れ

300万円で区分マンション購入

家賃5万円で貸出 → 年間60万円の家賃収入 → 5年で300万円貯金 → 貯まった300万円で区分マンション購入

これの流れを繰り返す。

 

 

 

ケイン
この流れを見るとそこまで難しそうじゃないですよね?

あとは賃貸需要の見極めやリフォーム方法をさえ学べれば再現性は高いです。

 

 

詳細記事準備中

 

 

 

築古アパート投資

流石にアパートは300万円じゃ買えないでしょ、、
困っている人

 

 

ケイン
確かに300万円じゃ買えませんが、融資を引くことでアパートを購入することができます。

しかも地方の築古アパートであれば1000万程度で購入することも可能です

 

 

 

 

 

詳細記事準備中

 

 

 

FIRE達成

ケイン
ここまでFIREを達成するまでの3STEPを解説してきましたが、

まずは一通り実践することをオススメします。

全て経験することにより、自分の向き不向きが分かり、進むべき方向性が見えてくるはずです。

まずは、小さな一歩から皆さん踏み出していきましょう

 

  • この記事を書いた人

kein-blog

元公務員の30歳で現在は普通の会社員 ▶︎ 今の働き方に疑問を持ち、スキル0からセミリタイアを目指す。 ▶︎ 現在は投資、ブログに注力中。▶︎ 資産5000万or月30万の不労所得が目標。

-セミリタイア

© 2022 ケインの日常 Powered by AFFINGER5